アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Season Greetings」のブログ記事

みんなの「Season Greetings」ブログ

タイトル 日 時
今年のクリスマスアルバムは
今年のクリスマス3連休は、MAGO MAGO BROTHERSの襲撃を受けて、賑やかに過ぎているところだが、合間に、今年2枚ずつゲットしたオキナワン・クリスマスと黒汁クリスマスを聴いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 23:58
今年のCHRISTMAS ALBUMは...
明日は、Mago Mago Brothersが家にやってくる日なので、数日ぶりにクリスマスツリーを点灯させてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/12/22 23:58
土星ホテルより2014年を振り返る
古色蒼然とした公共事業主導のアベノミクスとやらの傘の下で、原発再稼動、特定機密保護法、集団的自衛権に加え、原発も武器も輸出できる国に変貌させようとしている、”国賊”たち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/31 01:17
今年のCHRISTMAS ALBUMは...
長州の大馬鹿野郎のせいで、すっかり気分が盛り下がってしまった今年のクリスマス。 選挙結果は結果として受け止めなければならないが、PALくんのブログで与野党の得票数の比較を見たら大分元気が出てきた。 これからが本当の正念場だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 23:57
銀世界
何年かぶりの大雪に街が包まれた。まさに一面銀世界。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 13:28
John Lennon 33回忌
”今年も冬になってジョンレノンが街にあふれてる” (「5秒の再会」 Leyona & 斉藤和義)。 というほどではないが、一昨日、季節柄もあってか、ショッピング街に、「Happy X'mas」が流れていた。 また、昨日はジョンレノン・スーパー・ライヴも行なわれたようで、今年で13回目になるという。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/08 22:10
QUALITY STREET / Nick Lowe
なんだか、いつのまにか日本でも定着してしまった感があるハロウィーンだが、あの狂騒が終われば次の日から世の中クリスマス!と言う感じで、ホントおめでたい国だなあと苦笑してしまうこの頃。 そんな折、ニック・ロウ初めてのクリスマスアルバム「QUALITY STREET 」が来日を目前にして、リリースされた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 23:59
正しい夏の過ごし方
先週の金曜日からささやかな夏休みを取っている。 特段、避暑地などに出かける予定もなく、つれあいは仕事。先月からチビ助がいなくなったこともあり、恥ずかしながら時間を持て余しぎみだ。 しかし、この日もかなりの暑さである。たまには、冷房の効いた美術館にでも行こうかと考えたが、日本の夏はやはり海だろうと思い直した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/19 23:00
ヨイトマケの唄 / 美輪明宏
明けましておめでとうございます。今年は早くも土星ホテル開業です。 もう昨年の話題となるが、実はここ数年、紅白歌合戦を結構見ていることが多い。 昨年の紅白は中盤に連続するモモクロ、Perfume、AKB48 由紀さおり&ピンク・パルティーニの場面を楽しみにしていたのだが、娘夫婦の家でしこたま酒を飲んでチビ助とふざけあいながら、結局始まりからMISIAまで見てしまった。そんな中で、やはり美輪明宏さんのヨイトマケの唄のインパクトがダントツだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/01 01:20
クリスマスはやっぱりMERRY CHRISTMAS from BEARFOREST RECORDS
不良ジジイは、今年のイヴは代官山ユニットで行なわれるLikkle Mai Bandと Little Tempoのジョイント・ギグに友達と参加することを決めてしまったため、家族サービスのクリスマス・ホームパーティーを23日の夜に行うことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 23:21
今年のクリスマス・アルバムは・・・VolU
また、やられました。しょこたんのパロディージャケ! 前にやったトッドやコステロは、もちろんすぐにわかったけど、これに気づかなかったとは不覚でした。 文字がフィルスペクターのやつを参考にしたのかななんて見ていたのだけど、これだったとは。 「Blue Note Christmas」!よくよく見れば、このミニスカサンタ、昔、どっかのレコード屋のクリスマスコーナーで見かけたことがあるわ。まだまだ、甘いすね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/15 18:05
今年のクリスマス・アルバムは・・・
毎年12月になると、思い出したようにジョン・レノンとクリスマス・ソングを回転すことになる。そして、これまた、毎年、興味あるミュージシャンのクリスマス・アルバムの一つや二つがリリースされ、コレクションが増えることになるのだ。 しかし、2009年のディランのクリスマス・アルバムを最後に、一昨年、昨年と何も買わなかった気がする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/09 16:37
ジョンレノン32回忌
ジョン・レノンが亡くなって32年。 今年は、なんとなくご本人の歌じゃなくて、ディランの「ROLL ON JOHN」と友部正人さんの「ロックン・ロール」を聴いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/08 23:57
全原発停止とスーパー・ムーンの日
北海道電力泊原発3号機が5日午後11時3分、定期検査のために運転を停止し、これで国内の原発50基全てが止まった。晴れ上がった今朝は窓を開け、5月の爽やかな空気を入れながら、フライング・ダッチマンの「Human Error」を大音量で2回廻し、脱原発の思いを新たにする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/05 23:59
脱原発世界大行進 in 横浜 
「脱原発世界会議2012 YOKOHAMA」に連動して行われたデモに参加してきた。僕自身は昨年の渋谷以来ようやく二回目の参加だ。 この日は気温は低かったものの晴天に恵まれたデモ日和で娘とチビを連れてポートサイド公園から山下公園まで約四キロを歩き切った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/14 23:46
土星ホテルより2011年を振り返る
もちろんとても振り返りどころじゃない年であることはわかっている。レコ釣りの成果や行ったライヴの素晴らしさを誇らしげに語ることに何の意味があるというのだ。個人的に総括すれば、震災後のこの国の社会状況に、何かしなければいけないと強く思いながら、結局仕事や私的なしがらみに縛られてしまった1年だった。 そんな自責の念にはかられているが、まあそれでも僕は2011年を振り返ることにする。そう日常生活は続いているのだ。いつも言われるように「後ろを向いていてもしかたがない。今までできなかったのなら、今できるこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/30 16:01
第55回東京阿波踊り @ 高円寺
今週末は、チビ助を連れて、話題の高円寺の阿波踊りに行ってきた。初日土曜日は今ひとつすっきりしない天気、日曜日は久々の炎天下となったが、そんなことには関係なく二日とも高円寺駅前界隈は、”踊る阿呆に見る阿呆”の熱気に包まれていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/28 23:44
チューブじゃない夏2011
梅雨明け直後は今年も夏らしい夏か!と思っていたが、その後はなんだか天候不順続きでいまひとつスカッとしないが、このところ夏らしさが戻ってきた。でも盛夏というよりなんだか晩夏がすぐそこにきているような気配も・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/07 16:59
ひろしま / 石内 都
今年は大震災による福島第一原発の事故で、あらためて核について考えさせられる年となったが、ヒロシマに原爆が投下されてからもう66年になるのだ。 さすがに、原爆を体験した人は年々高齢となって、いわゆる「語り部」となる人も少なくなっているといわれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/06 17:12
満月の夕
解き放て命で笑え、まんげーつのゆうべえ。という訳で。本日は少し欠けて見えたのだが、やはり夕べが満月だったのか。比較的早く帰宅できてほっとした昨夜は自宅のオーディオで思わず「月夜のドライヴ」を聴いたが、未曾有の大震災の今年の満月は、やっぱりこれでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 00:30
ぽっかり月が出たら
スポーツカーで出かけましょ。 という訳だが、生憎平日残業の後ではそうもいかない。配属が変わってから毎日へヴィーな仕事に追われていたが、今日はほっと一息。 それにしても綺麗な月を久しぶりに見た。 先週の土曜日に綾乃ちゃんが撮影した新宿の高層ビルに映る月は、今日、満月になって輝きを増したということか。 しばらく月を眺めた後、明かりを消した部屋に入り、月明かりの中、はちみつぱいの「月夜のドライブ」を聴いた。出だしの武川さんのヴァイオリンの音が出る瞬間は何度聴いてもゾクゾクしてしまう。ホントに名... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/18 23:28
Earth Day Tokyo 2011 @ 代々木公園
晴天の中、久しぶりにアースデイに参加してきた。今年は、なんといっても、脱原発という言葉が説得力を持って響いてくる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 23:36
昼休みA
坂を下り、角を二つほど曲がると戸越銀座商店街の一番端のアーケードの前に出た。 戸越銀座商店街は池上線戸越銀座駅から東へ伸びる一本道の商店街で、国道1号線を突っ切ってかなりの距離がある。子供の頃にはこんな長い商店街という記憶はなかったが、当時はほんの一部しか行かなかったのかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 23:35
昼休み@
このところ震災がらみの業務で休日出勤する機会があり、今日はその代休を取らせてもらった。朝起きた時はなにするでもなくのんびりと過ごそうと思っていたのだが、ふと頭に浮かんできたのが・・・。 実はボクは前々から東京ローカルホンクの木下弦二くんの地元で、名曲「昼休み」の舞台となっている戸越銀座の商店街を一度訪ねてみたいと思っていて、行くなら平日の昼下がりしかないと考えていたのだが、なぜか本日はそれにうってつけの日だと感じたというわけである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/22 23:32
2010 夏 LIVE
8月に足を引きずりながらがんばって参戦したLIVE。お気に入りのホンクとブッチャーは相変わらず好調だった。見逃さなくて良かったニューオリンズとディープサウスのリジェンド。そして、初めて聴くアーティストにもたくさん出会った。みんな真剣で、ゴキゲンで、すごくいい顔をしていたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 23:57
2010夏
9月に入っても残暑が厳しく、まだまだ夏が終わった感じがしないが、やっぱり今年はこれしか言うことがない。いやー、今年の夏は暑かった!(まだ暑い!) 個人的には、本来暑い夏は大好きなのだけれど、7月に入りすぐに足を怪我したりして、結構辛い夏でもあったが、後半はなんとか海や高原のLIVEも行けて、終わってみればそれも含めて記憶に残る夏だったかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 23:32
参院選、そして、W杯決勝 @ ヨハネスブルグ サッカー・シティ・スタジアム
松葉杖つきながら行ってきました、参議院選挙の投票。今夜半には大勢が決しているでしょう。まあ、参議とはいえ、次の選挙につながるし、日本の進む方向に一定の影響を与えるだけに要注目でしょう。それにしても、色んな政党がうじゃうじゃで、みんな決断できたのかねえ。個人的には辺野古問題で落とし前をつけた某政党くらいしか入れるところがなかったが。 そしていよいよW杯決勝戦が始まる。オランダVSスペイン。僕は今回、オランダVSアルゼンチン、若しくはこの組み合わせを望んでいただけに非常に楽しみな対戦である。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/11 19:05
2010ワールドカップサッカー南アフリカ大会
日本代表の思わぬ善戦でわが国でも俄然国家的に盛り上がってしまった南アフリカ大会だが、このエントリをしている時点で既に終盤にさしかかっており、ドゥンガ率いる優勝候補筆頭のブラジルを破ったオランダとガーナとの壮絶な戦いを制した南米の古豪ウルグアイがベスト4に進出。今夜、ドイツVSアルゼンチン、パラグアイVSスペインが行われ、ベスト4が出そろうことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/03 17:26
秋晴れのHoliday Dachamboで三浦半島大暴走? そして三崎の鮪
文化の日。秋晴れ。朝っぱらからDachamboをi-podに落としていたら、家の中で聴くのはもったいない気がしてきて・・・なんか大音量で三浦半島を暴走したくなってしまい、結局、鎌倉在住の悪友2人をお誘いし、愛犬”みかん”をお供にドライブとしゃれ込んだ。目指すは、昼食の三崎のマグロ。(心は完全に二十代前半。家庭放って、何やってんだ僕たちは!いったい何歳なんだ!?) というわけで、七里ヶ浜〜逗子海岸〜一色河岸〜長者が崎〜立石〜林ロータリー三崎口〜三崎漁港というルートをDachamboの2枚のアルバム... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/03 23:24
江の島花火LIVE2009 @ 江の島展望灯台サンセットテラス
いやあ、申し訳ない。すごく気持ちのいいLIVE&花火だった。実際、前日の天気予報では「明日は本降りです」なんて言ってたんだよね。ただ、万一降らなかったらちょっと後悔するかなという思いで、僕は仕事を休んだのだが、結果的には天候不順続きの今夏もこの日1日で許せる気分になってしまうほどいい気分になった。 200円の入場料で、クオリティの高い4組の演奏を3時間も聴けて、アフターは目の前に炸裂する1時間あまりの花火大会。しかも、暑さと人の入り具合が適度で快適な空間の中で過ごせたことも嬉しかったし、夕方に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/04 23:49
夏到来!DE Italian Graffiti / Nick Decaro
とっくに梅雨明け宣言されたのに、戻り梅雨なんていう訳のわからない気象状況に、このところ体調も心もいまひとつすっきりしない日が続いていたが、本日は、ようやく”夏空”に出会えた気がする。 先月から兄貴と交代で行っている親父のリハビリ付き添いだが、幸運にもリハは順調で、ほぼ通常の歩行と日常生活ができるまで回復している。今日は、連れあいと親父と3人で鎌倉中央公園を散策した。 親父がお昼にイタメシをおごってくれるというので、i-podからこいつをセレクト(極めて単純!)して流しながら、公園を出発し、久... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/01 23:46
BACK THE SCHOOLDAYS
鎌倉の実家にいる親父が腰を手術したので、退院後のリハビリを手助けすることになり、親父と連れあいと3人で安全に歩行できる場所を探して久しぶりに実家周辺を散策したら、どういうわけか母校の中学にたどり着いてしまった・・・。 何十年ぶりだろう。しかし、青々とした樹木に包まれたなつかしい坂を登って驚いた。 一緒にいた連れあいが発した一言、「えっ、ここ、あんたの母校?凄い!木造じゃん!”山の中の分校”みたい」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/05 22:52
GW、スラムドッグ・ミリオネア、金曜ドラマ「Smile」、そして、"あらけん"さん
世間が豚インフルエンザで大騒ぎになっている本日、GWに突入した僕は、久々に映画を見に行った。 「スラムドッグ・ミリオネア」。 結果的にストーリーは結構分かり易いLOVE STORYだったけど、パワフルでテンポの良い映像と音楽(音響)にはやはり引き込まれた。見るべき価値はあったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/01 23:08
恒例!土星ホテルより2008年を振り返る。
月並みな云い方だけど、本当に時の流れは速いもので、2008年ももうすぐ終わってしまう。今日は仕事納め。馬鹿馬鹿しいほど忙殺され続けたWeek Day、何が起こるかわからない社会と家庭の狭間で、取り憑かれたようにLIVEに通った1年。そんな1年を土星ホテルから振り返ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/26 23:58
We Wish You A Happy X'mas @ 自宅
EVE EVEの本日、今年は家族がひとり増えたお祝い?に、久々にささやかなMY HOME CRISTMAS PARTYなんぞをやってみた。オードブル、チキン、ワイン。そしてプチクリスマスケーキ。たまにはいいもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 22:53
久々の道玄坂、そして百軒店は・・・
12月を前にイルミネーションもまぶしい道玄坂。 超不景気な世の中だが、若い人はやっぱり元気(僕もこんな表現するようになってしまったか)で、人通りは耐えることがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 23:09
”僕と桜と公園で” ・・・そして、曽我部恵一くんの歌を聴いた。
今日は、桜満開の穏やかな春の日。 寒さが和らぐにつれ、足の怪我もようやく回復に向かっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/29 18:23
今年最初の雪景色の朝にHejiraを聴く。
ここ数年暖冬と言われ続けていたが、今シーズンは比較的寒い日が続いている。 昨日はプライベートでいろいろあって天気予報もまともに見ていなかったので、今朝起きてカーテンあけて驚いた。 そう言えば、起きがけは外がいやに静かだった。あの雪が降った日独特の音が吸収されるような静寂だ。 しかし雪国の方には申し訳ないが、普段雪が降らない場所に住んでいる者にとって、こんな日はなぜか心が洗われるものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/03 14:32
中秋の名月の下、犬と歩く
十五夜、みかんと散歩に出ると、月と雲がじゃれ合っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 23:25
Down By The River〜秋の空にi-Pod でシャッフル @ 水郷ライン
表題は、機種(i-Pod Shuffle)ではない。 i-Pod で曲をシャッフルした時の面白さはなんとも言えないが、時々何かの意志が働いていると思えるくらい繋がりがいいときがある。あれは何なのだろう。そして特に今日はそれが顕著だったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/09/16 23:00
湘南シルバーレイスターズ @ LUANA
また、暑さがぶりかえした本日。バテ気味の愛犬”みかん”を元気づけようと、夕食がてら、逗子のハワイアンカフェ ”LUANA”へ行った。 わんこOKのエスニックレストラン森戸海岸の"TERACE"がなくなってしまった今、犬を連れてでかけるとき、我が家にとっては貴重なお店である。 で、行ってみると今日はなにやらアロハシャツのシルバーな方々がたくさん・・・。 なんと本日はハワイアンバンドのLIVEだったのだ。お店にきいてみるとチャージはなし、食事もOKですとのこと。 そんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/25 23:53
奥鬼怒慕情 @ 八丁湯
garsonの”身近な秋を探して” 第2弾 (笑)は、仕事休んで、紅葉も終盤の奥鬼怒へ遠征してみました。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/03 01:07
@ The Zoo
29日の日曜日 妻も娘も出かけた午後、一人で昼食を食べた後、バイクで帰宅途中、何故か不意に”バク”の顔が見たくなって、近所の金沢自然動物公園に立ち寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/31 01:47

トップへ | みんなの「Season Greetings」ブログ

From The Saturn Hotel Season Greetingsのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる